2018年4月13日金曜日

PS4の売る時期はいつがいいか

PS4の売る時期はいつがいいか
PS4本体買取価格
2万円~3万円

PS4ゲームソフト買取価格
3千円~5千円

ゲーム機のソフトは、発売後半年で半額近くになる。発売直後だと新品定価の5割から7割前後で売れる。このことからも、早く売るのが高額査定のコツ。ソフトは人気がなくなってくると、一気に買取価格が下がる。みんながプレイしなくなって売りに出すからだ。買いたい人が減ってきて、売りたい人が増えると、買取価格が下がる。

PS4の本体はまだまだ最新機種だから査定額が高い。PS4Pro、限定同梱版などがベーシックモデルよりも高い。少量生産の限定版は値下がりしにくいので早く売らなくてもいい。反対に、標準仕様のPS4本体、周辺機器は値下がりしやすいので売る時期は早いほうが良い

PS4の売り時は基本早いほうがいい。ただ、セール時期に合わせて買取に出すと高くなる。年末、お正月、夏休みのボーナス時期などがある。中古ゲーム買取会社が欲しい時に売ると、相場よりも高く売れる。

PS4本体買取価格
・年末⇒+2,000円

ゲームソフトでも在庫がないものは高く売れる。これも発売直後は高くなる。新作で有名なソフト(ドラクエ、ファイナルファンタジーなど)は、1年以内に売るのが高額査定のコツ。ソフトだと特に2年、3年経つと定価の30%以下くらいに落ちてくる。更に時間がたって5年以上経つと10%以下も出る。

PS4も、旧型になれば買取価格は下がる。PS5や次世代機が発売されると安くなる。中古ゲームの人気があっても、新型機が発売されると安くなるもの。高額査定は売る時期でも変わるのだ

0 件のコメント:

コメントを投稿